ぬかずだいありぃ

『今』できるライフハックを。 多様な記事と共に届ける。

だれもが文章を読むことができる時代なのに……

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:nuka___2424:20190122100425j:image

文字、ちゃんと読んでますか?

 

こんにちは、ぬかです。

いきなりすぎましたが、「文字読んでますか?」ってどういうこと?

と思った方もいるでしょう。

そのままの意味です。

文字を読む。わかりやすく言うと、‘意味を読み取る‘

読解力ですね。

これは生きていくうえでも欠かせない力です。

 

さっきも言いましたが、急すぎて、こう思う方もいるでしょう。

 

「なぜ急にその話に??」

 

今回は、この疑問を踏まえ、お話したいと思っています。

 

この話の理由

まずはここから話さないと。

 

最近、というか割と前から指摘する方もいますが、

読解力が低下してきています。

僕が日ごろ使っているtwitterにもそれが顕著です。

大きいところでいうと、バズった*1ツイートのリプ欄ですね。

本来ツイート主が言いたいであろうことから、

かなり見当違いなことをいう方が多いです。(俗にいうクソリプ)

 

極端な例えですが、

Aさんが「前々から行きたかった○○というラーメンのお店に、やっと行けました!おいしかった!」とツイートします。

するとそれを見たBさんが、「アフリカの子供達はそんな贅沢ができないのに、不謹慎ではないですか?」とリプライしました。

 

 これを見てどう思いますか?

おそらく大半の方は、Aさんのツイートを見て、Bさんのような考えを抱かないでしょう。

考え方の違いだ、と言われたらそれまでですが、ズレた捉え方をしています。

Aさんが、「貧困層ざまーw」というようなことを言っていたら話は変わりますが、

ここにはそういった見下し的な要素はありませんね。

こういった点から、読解力が欠けている。と、言えます。

 

僕の身近なところでも言えるのですが、それは伏せておきます。

企画ツイートの参加条件はちゃんと見ようね!お兄さんとのお約束だよ!

 

さて、なぜこの記事を書いたのか、理由を説明しました。

先ほどの例は極端ですが、まぁあんな感じのことが割と起こっています。

もう一つだけ理由があるのですが、それは「こんな状況を少しでも改善したい」というのがあります。

 

これをふくみ、具体的な策をお話します。

 

 

読解力を上げるには

本を読む

これが手っ取り早いです。

文章に触れる、となったらまっさきに浮かびます。

ただ読むのもいいですが、読んでいるときに「ここはこういうことをいってるのかな?」と考えながら読むといいです!

間違っていたとしても、読んでいくうちに直っていくかと思います。

 

本に慣れていない場合は、自分が読みやすいと思ったものでいいです。

絵本なんかもおすすめです。

 

SNSをじっくり見る

これもいいですね。

本と違ってお金もかかりません。

ただ何となく見るのではなく、ここでも相手が何を言いたいのかを考えるのが大事です。

実際僕もtwitterをやってて、読み取る力がついたかな。と思っています。

 

 

ざっと挙げてこの二つでしょうか。

日ごろから文字に触れるのが大事ですね。

 

 

まとめ

 

これを書いた理由、そして読解力を上げるコツを紹介しました。

本とSNS

この二つです。

特にSNSは、適切な使い方をすればとてもいいツールだと思っています。

ぜひ有効活用していきましょう。

 

この記事を読んで、読解力が足りてないかも!?と思った方は、参考にしていただけると嬉しいです。

かくいう自分もまだまだなので、一緒に伸ばしていきましょう!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

こちらをクリックして応援して貰えると嬉しいです😆🌟✨

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:大きく拡散された、簡単に言うとリツイートされまくっている