ぬかずだいありぃ

『今』できるライフハックを。 多様な記事と共に届ける。

すぐに眠気を覚ましたい人必見! 便利な5つの対処法。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:nuka___2424:20190127132050j:image

眠気をさまそー!

 

 

こんにちは、ぬかです。

勉強中や仕事中など、寝てはいけないのに、眠くなってしまう。

そんなことはありませんか?特に午後はきついですよね。

寝たらいけないとは思いつつも眠気がやばい…

そんな時に使える対処法を話していきます!

 

 

眠気を覚ます方法

仮眠をとる

いきなりこれなんですが、効果てきめんです。

お昼休みなどに、5分ほど寝るだけでもかなり違います。

昼寝の5分が、夜に寝る2~3時間分だとも言われています。

 

ただ、寝すぎないように、机に突っ伏して寝るなど、不安定な場所で寝るようにしましょう。

時間に少し余裕があるときは、やっておくといいです。

 

カフェインをとる

カフェインは眠気を覚ます効果があると言われていますが、

かなり効果はあります。

カフェインの覚醒効果が出てくるのは、

摂取してから15~20分ほどなので、作業を始める時間に合わせて取りましょう。

 

コーヒーや緑茶、エナジードリンクなどですね。

ちなみに、玉露のお茶は、コーヒーやレッドブルの

2倍のカフェインを含んでいるそうです。

飲みすぎに注意ですが、かなり効くかもしれませんね笑

 

ツボを押す

これもアリですね。即効性があります。

ちょっとだけ強めに数秒押すことで効果を得られます。

少し痛いかな…程度です。

  • 中衝(ちゅうしょう)

中指の爪の元の部分で、自分から見て、若干内側よりにあります。

  • 合谷(ごうこく)

親指と人差し指の間、骨と骨の間の部分です。

 

ここを押すだけで、違ってくるでしぃう。

 

顔を洗う

効果的です。

特に冷たい水で洗うと、一気に頭が冴えます。

顔が急に冷えることによって、意識が覚めるんでしょうか。

調べてみると、顔を洗うことで脳や心臓の機能が一時的に活発になるようです。

一時的になので、緊急手段でしょう。

また、やるときは思いっきりいきましょー!笑

 

水分補給をする

個人的にですが、眠たい時などにこまめに水分補給をすると、

かなり目が覚めます。

 

調べてみたのですが、体と水には大きな関係があり、

水分量が減ると機能しづらくなり、眠気やだるさを引き起こすそう。

水分補給をすることで、脳に栄養がいきわたるようになり、眠気も覚めるのだとか。

ちゃんとした理由があったんですね。

 

 

まとめ

眠気を覚ます対処法を5つ紹介しました。

 

昼寝・カフェイン・ツボ・顔を洗う・水分補給

 

の5つでした。

どれも割と簡単にできますね。

移動ができない状態ならツボを押す

水道があるなら顔を洗う

少し時間があるなら昼寝をする

 

それぞれの状況に合わせ、臨機応変に対応できるといいですね。

 

少しでも参考になればうれしいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

おすすめ記事です

 

デトックスに最適?綺麗な体になる竹炭パウダー - ぬかずだいありぃ

無料で漫画が読める! オススメアプリ① - ぬかずだいありぃ

スケジュール管理を得意にする2つのコツ! - ぬかずだいありぃ

恥ずかしい?不安?1人〇〇について考えてみた。 - ぬかずだいありぃ

こちらをクリックして応援して貰えると嬉しいです😆🌟✨

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ