ぬかずだいありぃ

『今』できるライフハックを。 多様な記事と共に届ける。

継続が苦手?楽に習慣化するコツ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:nuka___2424:20190122094909j:image

あなたは、習慣化できてますか??

 

こんにちは。ぬかです。

習慣化って、出来るとかなり得しますよね。

というか出来るべきです。

何やってもなかなか続かず、三日坊主・・・まさに昔の自分の事です。

ランニング、日記、筋トレ、、など色々やってみましたが、何一つ続きませんでした。

そんな自分でも、今は習慣化に成功しています! ・・・このブログみたいにね笑

 

この記事を読めば、続けるのが苦手なあなたも、習慣化できます!!

 

そして習慣化により生活にメリハリがつき、シャキッとした生活を送れるようになります。

習慣に関連する記事です!

嫌?面倒?大丈夫!掃除を手軽に始める3つのコツ! - ぬかずだいありぃ

今すぐ換気したくなる!換気の嬉しい効果に歓喜する!? - ぬかずだいありぃ

 

では、習慣化するコツを紹介していきます!

 

習慣化するコツ!

  • 小さなことから始める

これが大事です。例えばランニングだと皆さんは、「今日から10km走るぞ!」とか、それくらいの目標を立てる方もいるでしょう。

今までランニングしていなかった人がいきなり走れませんよね。また、走れたとしてもそれを続けられますか?

ここは、小さな目標から始め、慣れたら徐々に増やすべきです。

小さな目標だと、達成しやすいです。その達成感から、続けやすくもなります。

別に最初から大きくする必要はありません。段階的に増やしましょう。

 

  • 同じ時間にする

目標を決めたら、それをなるべく同じ時間にする。

これは、決まった時間にすると、その事を意識するようになります。

そこから、自然と時間前になると準備段階に入るようになります。

こうなれば、やらない方が難しいですね笑

体に刷り込ませる、というのはとても効果的な方法です。

 

  • 目標にどれだけ熱意を持つか

気持ちも、かなり重要になります。

いくら達成しやすいように目標を立てても、実行する意志、熱意が無いと続けづらくなってしまいます。

気持ちってあらゆる面で効果をもたらすと思います。

だって、緊張していると、テストや発表などの大事な場面で失敗してしまうかも知れませんよね。

その逆で、大きな意志、熱意を持っているとその目標を意識し、どうすれば達成できるのか日々考えるようにもなります。

自分の気持ちを上げていくことも、かなり効果的になるでしょう!

 

 

そして、習慣化することによるメリットもあります。

 

メリット

 

メリットは主に、

継続によって、生活にメリハリがつくのと、

継続によって、さらに別の事も継続できる

という物があります。

 

生活にメリハリが付くというのは、その習慣をやる時間とやらない時間がハッキリするし、力を入れるべき時間が自然とわかるようになるためです。

これがあるのとないのとではかなり違います。

一日中だらだらして終わった、というような事も防げます。

まぁ、たまにはいいと思いますけどね笑

 

別の事も継続できるというのは、1つの事を習慣化出来た事により、また別の事も習慣化出来るようになるという事です。

1つ習慣化できれば自信にもなりますし、過程もよく分かっているので、他の事にも応用が利きます。

なので、1度習慣化を成功させるというのはとても重要になります。

 

 

まとめ

 

ここまで、習慣化するコツと、そのメリットについてお話しました。

 

コツは目標は小さいものから・同じ時間に・熱意を持って行うべきだと分かったかと思います。

 

この3つを基本に置けば、習慣化はかなり成功します!

自分も成功しました。

このブログが分かりやすい例です。

今日まで毎日記事を書き、更新しています。時間も一定にし、実行しやすくしています。

 

この記事を参考に、習慣化に挑戦して頂けたら嬉しいです。

 

 

あなたの生活に程よい変化が訪れるのを望みます。