ぬかずだいありぃ

『今』できるライフハックを。 多様な記事と共に届ける。

取捨選択で賢くなろう。情報を選ぶ4つのコツ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:nuka___2424:20190121124851j:image

取捨選択のコツ、知ってる?

 

あなたは、取捨選択できていますか?

何事にも言えますが、例えをいうと、

部屋が散らかっている、決断が苦手で様々なものを買ってしまう、やってしまう、

人間関係が煩わしい、ネットをうのみにしてしまう…

こんな感じです。

例を挙げた中から、

今回は特に、情報の取捨選択についてお話します。

 

情報をうのみにしてしまっている方、安心してください!

 

この記事を読めば、取捨選択できるようになるでしょう!

 

 

取捨選択って?

まずはここから説明します。

 悪いもの、不必要なものを捨てて、よいもの、必要なものを選び取ること。取るべきものと捨てるべきものとを選択する意から。▽「取捨」はよいものを取り、悪いものを捨てること。「選択」はよりよいものを選び出すこと。 

 

取捨選択(しゅしゃせんたく)の意味・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書

 

こちらを見てみると、

よいものを取り、わるいものを捨てる。よりよいものを選ぶ。

とありますね。

文字通りです。さっきいった部屋や人間関係、ネットの例を挙げると、

 

部屋では、 自分のいらないものを捨てる。

人間関係は、悪影響を及ぼしそうな人物から離れる。

ネットは、うそを見分ける。

 

こういったところでしょうか。

どれも、出来るなら出来るようにしたいですよね。

 

 

取捨選択が出来ると

出来るとどうなるか。

端的に言うと、無駄がなくなり、生活の質が上がります。

これはわかっていることでしょう。

というか、このためにするハズです!

 

さらに一つ。

自分を守れます。

これは情報面での話です。

社会にもネットにも、うそは溢れています。

ジョークなら騙されてもいいですが、うそに騙されては、大きな損失です。

最悪の場合は人生おわるかも…。

そうならないためにもしっかりと見極めましょう。

 

では本題に入ります。

 

取捨選択のコツ

今必要?

まずはこれを考えましょう。

第一歩です。

よしあしのまえに、必要かどうか。

 

今の問題を解決する、疑問に思っているなど、理由は様々ですが、

その情報が本当に必要なのか、今じゃないとダメなのか。

他に大事なことがあるのに、重要でないことを調べていたら、もったいないです。

大事なことのために使いましょう。

 

その情報源は正しいか

調べて出てきたものをすぐ信じるのではなく、まずは正しいかどうか調べましょう。

その情報が違うサイトでも見られたり、文献などを引用したものだったら、信用性が増します。

また、サイトが商業目的の場合は、売ることを意識しているので、いい文章になりがちです。気を付けましょう。

 

どこのサイトかを見る

これも大事です。

一般的に信用性が高いと言われているのが、

公的機関のサイトです。

逆に低いのが、まとめサイトなどです。

 

どこのサイトかみておくと、このように信頼するべきかわかりますね。

 

いつの情報か

いくら信用性のあるサイトでも、昔に書かれているものの情報としての価値が下がっていることもあります。

 

とくに電子機器などは昔のものではあてにならないこともあります。

そのため、いつ書かれたのかもみましょう。

 

 

 

まとめ

 

取捨選択のコツを紹介しました。

 

必要か・正しいか・どこのものか・いつ書かれたか

 

が、判断するうえで大事になります。

調べものをするときには、ぜひこの4つを気を付けてください!

 

それだけで、賢く情報を知り、生活ができます!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

こちらをクリックして応援して貰えると嬉しいです😆🌟✨

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ