ぬかずだいありぃ

『今』できるライフハックを。 多様な記事と共に届ける。

嫌い?めんどくさい?掃除を手軽に始める3つのコツ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:nuka___2424:20190122093804j:plain
みなさん、掃除してますか!?

こんにちは、ぬかです。
掃除って、とってもいい事ですよ!
まず掃除をすると、部屋が綺麗になりますよね!
そしてその事により、心まで綺麗になっちゃうんです!
部屋が奇麗でスッキリしてると、心が軽くなるっていうか、圧迫感がなくなるんですね!
物でごちゃごちゃしてると、圧迫感という弊害があります。

ところが、掃除をしないと・・・

そのままなので、部屋が汚くなる! ⇒
当然ホコリはたまり、物も散らかる・・・ ⇒
それを見て気分は下がる(さっき言った圧迫感も!)・・・ ⇒
だけど掃除やる気出ない(汚い部屋を見て、気分が下がってしまったから。)・・・
てな感じになっちゃうかも知れません!!
これは、誰だっていやですとね。(一部を除く)

そこで!
そんな状況から抜け出したい方のために、掃除を始めやすくするコツを伝授します!

始めるコツ!

小さいことから始める!

  • 机、テーブルなどを拭く。
  • ホコリが溜まっているところを拭いてみる

まずはそこまで動かなくても、ササっとできそうなところからやっていきます。
軽くでいいです。
そして、こんな感じで1箇所を綺麗にすると、どんどん他の場所も綺麗にしたくなってきませんか?
一か所だけ奇麗って、なんか気持ち悪いですよね?笑
僕も昔掃除が嫌いで苦手だったことがあったんですが、騙されたと思ってテーブルだけを奇麗にしてみたら、
なんだか一か所だけ奇麗なの変な感じだなぁ。って思えたんです。
そうなった時は、がっつり掃除できるチャンスです!

次に高いところのホコリを落とし、掃除機をかけます。
それくらいだったらそんなに時間もかからず、ササッと終わると思います。
部屋の大きさにもよりますが、これだけなら30分もかからないと思います。

…ほらほら!もう部屋はかなり綺麗になりましたよ!
小さいことから始めると、段階的に大きくしていくため、負担が少ないように感じます。

意外とやっちゃえば簡単でしょ??

ちなみに、似たような記事があります。
よければこちらも参考に!
継続が苦手?楽に習慣化するコツ! - ぬかずだいありぃ

友達や知り合いを呼ぶ

結構荒業かもしれませんね😁
ですがこれはシンプルかつ、効果があります。

よっぽど図太い人じゃない限り、
誰かが来るとなったら、掃除しなきゃ!ってなりますね笑
汚い部屋をみせるのって、ためらいますね。
もしかしたら、見られちゃいけない恥ずかしいものがあるかも…💦

「急いで片付けなきゃ!」

そうなったらこっちのもんです。
さきほど言った「小さい事」から始めることを駆使して、楽に掃除しちゃいましょう!
こういった恥ずかしさがあるため、
掃除はほぼ強制的に始まります。

はい、綺麗になったー!
なかなか始められない方も、これなら始められるかと思いますよ!
図太い人は論外!お呼びでないお!
…とまでは言いませんが、この方法は使えませんね。

そもそもそんなに物を置かない

これは、イレギュラーな策ですね!

物を置かなければ、掃除そんなにしなくていいし、楽じゃん!
その通りです。
どうしても掃除が嫌だって方は、こちらの方法をお勧めします。
ミニマリストとはまた違うのかもしれませんが、似た考え方ですね。
ミニマリストについてはこちらでわかります!
ミニマリストって何?調べてみた。 - ぬかずだいありぃ

掃除を全くしなくていいというわけではないんですが、
かなり頻度は減らせます。
物がないから、明らかに汚れるのが遅いです。
それに、掃除機や床を吹く際に、障害物が少ないので、らくちんです。

デメリットとしては、そもそもこれができる人は、掃除もできるだろ。
って感じですが、その通りかもしれません💦

掃除ができない=部屋がぐちゃぐちゃで、かたずけられない。
みたいなイメージがありますよね。

なので、この策は、参考程度に受け止めてください。



・・・軽く、3つのコツを紹介しました!
どうでしたか?
これなら、出来そうじゃないですか??


まとめ

掃除を始める3つのコツを紹介しました。

掃除を始めるコツとして、

小さいことからやる
友達などを家に呼ぶ
ものを置きすぎない

を上げました。
そんなに難しくなく、手軽に始められそうなものをまとめました。
実際、1個目と2個目は、僕が実践したものです!
今では僕も、掃除は苦ではないですし、むしろ好きになりました笑
何事もやってみないとわからないんですよね。
昔はほんとに、ほんとに掃除は嫌なもの、面倒なもの、やりたくないものと思っていました。

その僕が変わることができました。
つぎはあなたの番です!笑

これらを参考にして、ぜひ掃除を始めて見てください!

ほんとに、部屋が変わるだけで心も変わります!
僕も、頻繁に掃除をするようになってから、心なしか気分がいいです!

習慣にしてくださいね😂



ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

こちらをクリックして応援して貰えると嬉しいです😆🌟✨

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村