ぬかずだいありぃ

『今』できるライフハックを。 多様な記事と共に届ける。

そろそろおまえもポモドーロテクニックを学ぶように。 母より

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:nuka___2424:20190122100540j:image

 ポモドーロテクニック、知ってますか!?

これを知っていると、効率的に過ごせるかも!

 

こんにちは、ぬかです。

みなさん、効率的に過ごせていますか?

そうでない方、または効率的にしたい方!

この記事を読んで、効率化しちゃいましょう。

ではではさっそくポモドーロテクニックについてお話していきます!

 

 

ポモドーロテクニックっていったい?

集中して仕事をこなすために、25分毎に時間を区切って仕事をする時間管理術。Francesco Cirillo氏が1992年、自身の勉強効率を上げるために考案した。

ポモドーロテクニックとは - はてなキーワード

 

引用しました。

25分ごとに休憩を取り、それを繰り返していくんですね。

一般的には、25分作業し、5分休憩をするようです。

つまり1時間に2回です。

残念ながら自分はまだ試したことがなく何とも言えないですが、

かなり効率よく作業できそうですね!

人間は15分を境に集中力が低下すると言われていますから、25分位がちょうどいいかもですね笑

 

 

5分の休憩時間にすること

 これですが、おすすめなのが、

目をつぶって休むこと。

睡眠や仮眠とまではいかなくても、

かなりの効果があるそうです!

 

目をつぶって休むことで、次の25分も頑張れそうですね!

 ただ絶対これ!というわけではなく、SNSのチェックや机の整理、飲み物を入れるなど、自由にしてください。

5分間、自分の好きなことをするのもアリです。

時間は守ってくださいね笑

 

気を付けること!

ポモドーロテクニックを行うときです。

必ず作業は25分間!

切りのいいところまで延長するのではなく、

ぴたっと休憩に入る。

 

こうすることで、心理的にも効果があります。

切りがよくないので、休憩後にすっと作業に入りやすいんです。

 すっと入ることができれば、作業も集中しやすいでしょう!

これも忘れないようにしてくださいね!

 

 

 

まとめ

 

今回はポモドーロテクニックについてお話しました!

いかがでしたか?

25分作業し、5分休憩をくりかえす。

特に買わなければいけないようなものもなく始めやすいでしょうし、

作業の効率化にもってこいだと思います。

 

この記事を読んで、ポモドーロテクニックを試していただけると、うれしいです。

自分も今後挑戦していきたいと思っています。

というか、挑戦します!!

試した後は、体験記?としてまとめ、記事にします・

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

読者登録、twitterのフォローよろしくおねがいします!!

 

こちらをクリックして応援して貰えると嬉しいです😆🌟✨

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村