ぬかずだいありぃ

『今』できるライフハックを。 多様な記事と共に届ける。

恥ずかしい?不安?1人〇〇について考えてみた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:nuka___2424:20190122094646j:image

こんにちは、ぬかです!

 

みなさんは、1人〇〇、経験ありますか?

なんでもいいんですが、1人カラオケ、1人焼肉、1人ディズニーなど・・・。

それ、みんなで行った方が楽しいんじゃない?と言われるようなものですよね。

僕は全然、1人で行くのはアリだと思っています。

というか割と1人〇〇、よくします。

1人ディズニーはしたことありませんが・・・笑

 

んで、そんな1人〇〇をよく行う僕が、1人〇〇にはどういったメリットがあるのか考えていきたいと思います!

デメリットは、まあまとめなくてもなんとなくわかると思いますが、一応まとめます(^_^;

(新年2日目からこの話題って・・・てな感じがしなくもないですが💦)

関連でオススメする記事です。

新しい事は恥ずかしい・不安??対処法を考えた! - ぬかずだいありぃ

1人カラオケは怖いと思う方に見て欲しい!案外普通です! - ぬかずだいありぃ

 

メリット

  • 自分の好きにできる

これ!これこそが、1人だからこその醍醐味では無いでしょうか!

なんでもそうですが、一緒にいる人が多いとそれだけで自分のしたいことを通すのは難しいですよね💦

ですが、今は1人です。

行きたいとこ、やりたいこと、自由にしていいんです。

むしろ自由すぎて何をしていいか分からなくなる・・・なんてことも??笑

 

  • 自分の時間ができる

当然1人なので、誰に邪魔されることなく、自分の世界に浸ることができます。

ひとしきり好きな音楽を聴いてもいいし、映画に魅入ってもいい、温泉で癒されたり、あるいはひたすら運動してもいい・・・。

日頃学校や仕事で人に揉まれているでしょうから、たまに1人でのんびりするのもおすすめですよ✨

ゆっくり自分の事について考えるのもいいです👍👍

 

 

・・・軽くメリットをまとめてみました。

自由に、そして自分の時間を確保出来る。

なんと魅力的な・・・笑

なんとなく1人〇〇をする理由が分かったかと思います。

 

続いては、デメリットも考えたいと思います。

 

デメリット

  • 恥ずかしい

これは大いにあると思います。

特に、1人で行き慣れてない場所や、初めて行く場所なんかはそう感じるかもしれません。

「こんな所に1人で居たら、笑われないかな・・・」

「寂しいヤツだと思われてるかも?」

こんな気持ちになってしまうのも、仕方ないです。

慣れていないから、又は1人でいるのが恥ずかしいと思っているからです。

 

初めは大変ですが慣れてしまえば、別にどうってことなくなります・・・笑

 

  • 不安になる

これは、例えば初めて1人で行くところに、

本当に1人で大丈夫だろうか・・・や、

そもそも行ったことがないからどういうのか分からないし不安・・・という感じですね。

まあ、不安になってしまうのも仕方ないです笑

恥ずかしいと一緒で、行ってしまえば、慣れてしまえばどうってことはないんです。

どうしてもやりたい場合、ぜひ勇気を出してやってみてください!!

 

・・・デメリットも、軽くまとめてみました。

恥ずかしい・不安だ この2つの気持ちが主なものですね。

具体的な対処法ですが、これはまた別の記事で考えたいと思います。

 

 

まとめ

さてさて、1人〇〇のメリット・デメリットを考えてみました。

1人で好きな事が出来る・自分の時間が持てる

というのは大きいかと思います!

これで挑戦してみようって思う方もいるでしょう。

ぜひ、1人〇〇、挑戦してみてください!

きっと新たな考え方が持てるはずです!

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!