ぬかずだいありぃ

『今』できるライフハックを。 多様な記事と共に届ける。

あなたの「思いやり」は、押しつけになってない?「思いやり」の本当の意味とは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:nuka___2424:20190217110725j:image

皆さんも思っているでしょうが、思いやりは大事です。

僕もそう思います。

ですがその思いやり、一方的になっていませんか?

 

自分では、思いやって行動をしたつもりだけど、どうも相手はよく思っていない…

そんなことがあり得ます。

www.tarohun.com

こちらの記事では、家事を焦点に、思いやりについて話されています。

家事を手伝っても、それが少しずれているので、相手にとって、助けになっていない…

そんなことを、たろちゃさんが話しています。

 

この記事を読んで考えた、僕なりの意見をお話していこうと思います。

 

そもそも思いやり、とは何?

意味を知らずに思いやりをする、なんてやってはいけないです。

一度意味をしっかり知りましょう。

 1 他人の身の上や心情に心を配ること。また、その気持ち。同情。「思い遣りのある処置」「病人に対する思い遣りがない」
2 想像。推察。
「奥山の―だに悲しきにまたあま雲のかかるなになり」〈かげろふ・上〉
3 思慮。分別。
「ことに責むれば、若き人の―少なきにや」〈堤・花桜をる少将〉

 

思い遣り(おもいやり)の意味 - goo国語辞書より

 ここでは意味が複数ありますが、僕が言いたいのは、1の部分です。

他人のことを考えるんですね。

これを踏まえて、次を読んでください。

 

僕なりの思いやり

1を良く見て下さい。

他人の身の上や心情に心を配るとありますよね。

ここが大事なんですが、皆さん、気を付けていますか?

自分本位に思いやりをしている方、いるんじゃないですか?

「これをやれば、手助けになるだろ」

「これだけやればいい。」

「よくわかんないけど、これでいいか」

すべて、相手のことを思っていませんよね。

自分の判断基準で、相手にとって助けになるか考えている。

よく考えるとこれ、何の解決にもならないし、遠回りじゃないですか?

本当に思いやるのなら、まずは相手のことをよく考えましょう。

 

自分がこれをされたらうれしいから、相手も同じことをされたらうれしいだろう。

これは違います。

分かりやすくプレゼントなどでいうと、

僕は昔のことにあまり興味がないとします。

そして、Aさんは昔のことが大好きで、僕によく、昔のことが書かれている本とか、昔のものをプレゼントしてくれます。

Aさんだったら喜びますが、僕は興味がないので喜びません。

 

これは、そりゃそーだろ、と思うでしょう。

しかし、ズレた思いやりをしている方は、これと一緒。

一度、相手のことを考えましょう。

そうしなければ、ただの迷惑です。

 

相手を第一に。

 

どうすればいいか

これは簡単です。

相手のことを考えればいいだけ。

家事にしろプレゼントにしろ、相手のことを良く知らないと、行動できません。

相手は何を好むのか、何が嫌いか、どういう風にやるのか、これはやらないのか、

それを知ったうえで、相手のことを考えるのが思いやりだと思っています。

分からないなら、分からないなりにそっとしておく、とか余計な手出しをしないのが一番です。

どうしても思いやりたいのなら相手を知ってください。

 

自分の判断基準で物事を決めないように。

 

まとめ

おもいやりについて話しました。

もともとの意味通り、相手のことを考えて行動したいですね。

自戒を含めてですが、本当に気を付けましょう。

 

押し付けずに、相手のことを知る。

これも思いやりではないのかな?と思っています。

 

受け入れよう。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

こちらをクリックして応援して貰えると嬉しいです😆🌟✨

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ