ぬかずだいありぃ

『今』できるライフハックを。 多様な記事と共に届ける。

新聞は必要なの?購読率は下がっている。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:nuka___2424:20190126123015j:image

新聞、購読してますか??

 

こんにちは、ぬかです。

自分はあまり必要ないと思っているのですが、決めつけるのもよくないと思い、

この記事を書きました。

 

新聞。昔はメディアなども発達しておらず重要な情報源でしたが、

今では情報を得る手段は数多くあります。

そんな中でも、未だに新聞は強い力を持っています。

これはなんででしょうか。

完全に偏見ですが、田舎ほど新聞は読まれているように思います。

その理由は何なのか、新聞は必要なのかを考えていきます。

 

 

 

新聞を読んでいるか

 

新聞の購読率を調べました。

● 若い年代ほどインターネットを利用。新聞でニュースを読む20代は半数
● 20代の37.2%が「新聞を購読していない」
● 購読している新聞は、「朝日」28.3%、「読売」27.7%、「日経」13.2%
● よく読む面は男女に違い・・・男性「経済面、政治面、スポーツ欄」、女性「テレビ欄、生活面、地域面」
● 紙面に重視するポイントは、情報の「正確さ」と「わかりやすさ」
● 「特典や景品」で定期購読を決めた人は11.6%
● 新聞を読まない人の7割が、「テレビ・インターネットでニュースを得るから」

 

新聞に関する調査/ネットリサーチDIMSDRIVEの公開アンケート調査結果【DIMSDRIVE】より引用

 こちらの記事に載っていますね。

これを見てみると、先ほど言ったように他の媒体でニュースを見ているようです。

 

テレビやインターネットが主流です。

若い人ほどこういったものが多いです。当然と言えば当然なんでしょうが。

新しいものを受け入れやすいですよね。

 

この調査でわかった、

新聞はテレビやインターネットに代わりつつある。

若い人は新聞を読まない

点を踏まえて、新聞が必要かどうか、考えていきます。

 

新聞が必要な理由

信頼性がある

単純に、古くからのメディアである新聞は、

長く続いてきたという点でかなりの信頼性があると思います。

 

実際、昔は新聞が主な情報源だったんでしょう。

そこだけでも新聞の価値はあります。

何事も、昔から続いてきたものは信頼されやすいですよね。

 

好きな時に読める

情報原の一つとしてのテレビは、放送時間が決まっているため、

好きな時に見ることができません。

録画、という点もありますが、手軽さでいうと、新聞が勝っています。

届きさえすれば、いつでも。

 

チラシが見たい

これもあるかもしれません。

新聞には、必ずと言っていいほど、チラシ(広告)がありますよね。

地域のお店の特売など…。

あれが見たいがために購読してる方もいると思います。

僕の親もそのタイプですね。

 

 

必要でない理由

有料である

今の若い人からすると、毎月かかる購読料は痛手でしょう。

それに今は、無料で情報があふれています。

そちらを選ばない理由はないかもしれません。

新聞と違い信頼性が高いわけでもなく、デマも多いですが、

それでも選ばれるのは無料だからでしょう。

(厳密には無料ではないけど、無料としておきます。*1 )

 

紙がかさばる

嫌ですね~

新聞はほぼ毎日来るため、当然ですがたまっていきます。

古新聞を有効活用できればいいですが、さすがに使いきれませんね。

捨てる際も、かなり重くなり大変です。

どうしても読みたいって方は、電子版もあるのでそちらも選べますね。

 

無駄な出費が増える

これは広告すべてに言えてしまうのですが、

チラシ(広告)があることで、それまで欲しくなかったものを買いたくなってしまうときありますよね。

安売りという情報に踊らされて大量に買い、結局いつもより出費が多くなったり…。

 

広告を見ないことで、これを防ぐことができます。

 

 

…こんな感じでしょうか。

自分の思っていることがメインになりましたが、

先ほど載せたリンク先を見ると、

かさばる、有料、好きな時に読める。

というのは

あったようです。

一般的な理由なんでしょうね。

 

まとめ

新聞が必要な理由、必要でない理由をまとめました。

 

必要なのは

信頼できる・好きな時に読める・広告

 

必要でないのは、

有料だから・かさばる・出費が減る

 

でしたね。

これを踏まえてもなお、僕は新聞はいらないと思いますね

出費がかさむことと、場所をとることは大きな欠点に思えます。

それに情報なんて無料で手に入るものが多いです。

 

皆さんもこれを機に、本当に新聞は必要か、購読するべきかを

考えてみてください。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

こちらをクリックして応援して貰えると嬉しいです😆🌟✨

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

 

関連する記事です。おすすめ!

 

取捨選択で賢くなろう。情報を選ぶ4つのコツ。 - ぬかずだいありぃ

だれもが文章を読むことができる時代なのに…… - ぬかずだいありぃ

本は書籍派??電子派??メリットを比べた! - ぬかずだいありぃ

 

*1:回線を利用するための費用が掛かるため