ぬかずだいありぃ

『今』できるライフハックを。 多様な記事と共に届ける。

あなたのネタ選びの旅に終止符を!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:nuka___2424:20190122100440j:image

ブログ始めたはいいけど、書くネタがない!?

 

結論から言うと、インプット大事

 

こんにちは、ぬかです。

最近こういったことにお困りではないですか?

特に雑記ブログで始めた方、この現象多いのではないでしょうか?

雑記だから自由なんだけど、自由すぎて逆に困る…

似たような例でいうと、自由研究とかね。

僕は小学校の自由研究、めっちゃ悩んでました笑

そんな感じのあれです。

 

今回は、そんな感じになってしまっている皆さんのために、

ネタ切れさせない、ネタを探す方法をお伝えします!

 

これを読んだら、ネタに困らなくなって、

さらにブログが楽しくなるでしょう!

 

 

まずネタ切れしないためには

冒頭で言いましたね、「インプット大事」

要はこれなんです。

だって、物事をあまり知らない時にブログ書けって言われたら困りますよね💦

最初はいいかもしれませんが、後々書けなくなってしまいます。

そうならない為の、インプット。知識の補充です。 

これからそれのことについて詳しく話します。

 

具体的な方法

本を読む

これは、真っ先に思いつくかも??

インプットの定番です。

本を読んで知識をつける。

そしてその得た知識をもとに記事を書けますし、

書評を書くこともできます!

お金がかかるのがネックですが、出版社を通しているので、

信用性があります。

 

小説でも、ビジネス書でもなんでもいいので、まずは読んでみましょう。

 

ネットを使う

これは手軽ですね。

ブログやまとめ記事、その他いろいろが、検索すればすぐに出てきます。

気になった文章があれば、引用することもできます。

それをもとに記事を書くのもいいですね。

調べものをするとなったら、ネットは便利ですね。

しかし便利ながら、情報の取捨選択は必要です。

 ウェブサイトやブログは簡単に作れてしまうので、

情報の出どころのわからない不確かなものもあります。

疑うことを習慣にし、情報を鵜吞みにしないようにしましょう。

 

twitterを使う

先ほどのネットと似ていますが、これもおすすめです。

「有益ツイート」なるものをしている方々がいます。

インフルエンサーなど…(これに限りませんが)

そこから吸収し、記事のネタにしちゃいましょう。

このツイートを受け、思ったこと。など、なんでもいいです。

有名な方の発言だと、話題性もありますね。笑

ただし、さっきと同じように、取捨選択しましょう。

そして「参考程度に」受け止める。これ大事です✨

 

思ったこと、今日あったことを使う

雑記ブログなら、これもありかと。

僕の場合だと、こんな記事ですね。

手軽に確認!銀行残高をネットで見る方法 - ぬかずだいありぃ

PASMO利用者必見!楽に簡単に、残高確認アプリ! - ぬかずだいありぃ

 

 思ったこと、あったことを率直に書きました。

ほんとに、雑記ブログならこういうのもアリだと思っています。

たまにはゆったりしたのもいいです。落ち着きます。

一度試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

まとめ

ネタ切れ対策を四つ紹介しました。

 

本・ネット・SNS・日常

 

これらを最大限に利用すれば、ネタ切れはなくなるかと思いますよ!

むしろ、ネタに溢れすぎて書きたいことが山積みになるかも!?

 

この記事を参考にしていただけると嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

こちらをクリックして応援して貰えると嬉しいです😆🌟✨

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村