ぬかずだいありぃ

『今』できるライフハックを。 多様な記事と共に届ける。

早起きは本当に良いことなの?なぜ早起きをオススメするの?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:nuka___2424:20190122094007j:plain
こんにちは、ぬかです。
突然ですがみなさん、早起きについてどう思われますか??
するべきだとか、したい、もしくは、意味無い、したくない・・・など、様々な考えがあるでしょう。
その中でも、早起きに対する漠然としたイメージの中で1番多いのは、

早起きは良いこと!

ではないですか?
昔から親や学校から、早寝早起きは良いことだよ、これを目標にしようね。などと言われていたかもしれません。
それでなんとなく早起きをしたり…
たしかに、早起きは良いことではありますが、必ずしもそうとは言えないかもしれません。
人にも、先天的に早起きに向いている、向いていない人がいるのです。

こんな言葉、聞いたことがありませんか??

「朝型」 「夜型」

これは、人間の生活しやすい、つまりメインの時間が、朝か夜かどうか、ということです。
人によって、活発的になる時間が違うのです。
朝型だと、朝早く起きるのが苦ではありませんが、夜更かしが苦手な傾向があります。
夜型だと、逆に朝早く起きるのが苦手で、夜更かしが苦になりません。
そしてあなたが「夜型」の場合、早起きはむしろ逆効果になりえます!

(夜型かどうかはこちらを参照して下さい・・・)

どうでしたか?夜型だった方は、無理に朝型に合わせなくても大丈夫なんです。
今の社会だと、完全に夜型のライフスタイルに向きませんが、
近年仕事などでも「フレックスタイム制」なども導入されつつあります。
こういった制度を利用して生活するのも一つの手ですね。

そして朝型の方は、もちろん朝の方が適しているため、早起きは出来るならするべきです。
早起きに関しては、こちらの記事をどうぞ。
早起きをする時に気をつける事!出来るようになろう。 - ぬかずだいありぃ


この機会に、自分がどちらなのかを考えるのもいいでしょう。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。