ぬかずだいありぃ

『今』できるライフハックを。 多様な記事と共に届ける。

ミニマリストって何?調べてみた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:nuka___2424:20190120114413j:image

ミニマリスト、いったい何なんだ!?

 

こんにちは、ぬかです。

今回いきなりタイトルに「ミニマリスト」という単語が出てきましたね。

「なにそれ?おいしい?」 「新手の宗教か!?」

…そう思う方も中にはいるでしょう。(いない)

 

まぁそれはおいといても、「ミニマリスト」という単語、

そしてその意味を知らない方もいますよね。

かくいう自分も、最近まで知りませんでした、ハイ笑

そういうのとは無縁でしたね~

でもいざ蓋を開けてみたら、「なんと素晴らしいんだ!」

と思いました。そんな今日この頃です。

 

今日はそんな僕が感銘を受けた「ミニマリスト」。

調べてきたことをお話します。

 

この記事を読むことで、「ミニマリスト」という言葉を知り、

自分の生活がガラッと変わるかもしれません。

 

 

ミニマリストとは?

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。
物を持たずに暮らす人の意味では、2010年前後から海外で使われるようになり、その後日本でも広まったと見られる。何を持ち何を持たないかは人それぞれだが、少ない服を制服のように着回したり、一つの物を様々な用途に使ったりするほか、誰かと共有したり借りたりすることで、自分が所有する物を厳選している点が共通している。
少ない物で豊かに暮らすという考え方自体は、環境問題の深刻化などを背景に以前からあった。近年は、物だけでなく多くの情報が流通する中で、たくさんの物を手に入れても満たされなかったり、多くの物に埋もれて必要な物が見えなくなったりして生きづらさを感じる人たちが増え、自分にとって本当に大事な物を見極めて必要な物だけを取り込むことで楽に生きたいと共感が広がっているようだ。必要な物だけを持つミニマリストの思想は、10年頃から流行した整理法「断捨離(だんしゃり)」などにも通じる考え方と言える。 

ミニマリストとは - コトバンク

簡単に言うと、必頭最低限のものだけで生活をする。

また、その生活には、少ない物でやりくりをするので、生活の知恵、豊かなアイデア

なども生まれるのでしょう。

この点に関しては、ライフハックと似たような意味合いが見られますね。

 ここには、断捨離にも通ずるとありますが、僕的にはどこか違うように感じました。

関係ないかもしれませんが、「断捨離」ってどこか冷たいような感じがしますね、字的に。

かといって「ミニマリスト」に温かいイメージがあるのかといわれると答えずらいのですが、そこまで冷たいイメージは持ちませんでした。

そういった点も、僕が違うと思ったことにつながるのでしょうか。

…これ以上は長くなりそうなので止めておきます。

 

物があふれている現代で、情報を駆使し、数少ない物で生きる。

これ、なんか近未来的な感じでかっこよくないですか?

情報化社会ですね。

 

 

実際、どのようにするのか

問題はここですね。

どうもライフハック同様、定義が人によってあいまいになりがちですね。

まぁこれに関しては、自分が必要最低限だと思うものでいいんじゃないでしょうか。

出かける時にカバンに詰め込むのは一切れのパンとナイフとランプだ!

なんてみんなが思うわけではないでしょう。

あんまり「ミニマリスト」を意識して、窮屈な思いをするのは本末転倒です。

無理にやろうとするのではなく、やりたいと思ったらすればいい。

 

ちなみに僕は、割とシンプルなものが好きなので

「ミニマリスト」という考えにめっちゃ向いてますね!(どうでもいい)

 

 

それで自分はどうしたいのか

f:id:nuka___2424:20190120131706j:image

「ミニマリストって考えがあるらしいよ」

「へー、流行ってんの?」

「割と。」

「じゃあやってみよ」

 

こういったきっかけで始めるのが悪いとは言いません。

ですが、一度考えてみてください。

自分は最小限のもので生活できるのか。

散財を止められるのか

ひとには向き不向きがあります。

軽い気持ちで、いらないと思う物を捨て、後悔したのでは遅いです。

本当に、「ミニマリスト」に感銘を受け、実行したいと思ったのか、考えましょう。

そうしたほうが、続きやすいですし、損をしません笑

 

 

まとめ

 

ミニマリストについてお話しました。

どうでしたか?

興味を持った方、自分には合わないと思った方、

様々でしょう。

この記事を読んだことで、生活がよいほうへ変わった!

そんなことがあればうれしいです笑

 

今回、興味をもって始めようと思った方、一緒に始めましょう!

これからはミニマリストぬかです笑

 

体験して思ったことなども、いずれ記事にしようかと思っています。

楽しみにしていてください!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

こちらをクリックして応援して貰えると嬉しいです😆🌟✨

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村