ぬかずだいありぃ

『今』できるライフハックを。 多様な記事と共に届ける。

SNSなどでの交流の重要性!なにが大事??

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:nuka___2424:20190122094824j:image

みなさん、交流はどれほど重要視していますか?

 

こんにちは、ぬかです。

今回はブログ、そしてtwitterを通して気づいた、交流の重要性についてお話したいと思います!

何が重要なの?と思うかもしれません。

ただ話すだけでいいの?とか、どうやればいいの?と疑問に思うでしょう。

そこについても、3週間弱ですが自分の経験を元に考えていきます。

 

おすすめ記事

 

www.nuka-s-diary.com

 

 

交流するべき理由

(ここでは交流する上でのメリットのみをお話するので、少々打算的な内容になっています。)

  • 単純接触回数が増える

何となくわかるかも知れません。

たまにしか見かけないor会わない人よりも、

ちょくちょく見かけるor会う人の方が親しみを持ちやすいですよね😁

印象を悪くしてしまっている場合は別ですが、それ以外はほぼ当てはまると思います。

これだけでもやるメリットはあります。

 

  • 様々な考えを知る事が出来る

交流ならではですね。

意見交換をする、というのもありますが。

それ以外でも普段から会話をする事によって様々な考えを吸収する事が出来ますよね。

否定するのではなく、受け入れる事が大事です。

 

  • 比較し、自分を見る事が出来る

これも、さっきの理由と似ています。

他の人の考えを知ることで自分を相対的に見る事が出来ます。

それを踏まえ、自分はどうすれば改善されるのか、向上していけるのかを考えていきましょう。

僕の場合、たまに僕の意見をtwitterなどで発信することで、意見交換などをしています。

 

 

・・・交流するべき理由は軽くまとめて、これくらいですかね。

親しみやすくなる・考えの多様化・自己の相対化

ですね。

 

自分を見つめ直せるいい機会になるのではないでしょうか。

 

 

僕の場合

 

僕は、ブログの他にはtwitterをやっています。

そこでの交流は主に、

・引用リツイートで意見を言う。

・リプライを送る

・企画をする

等をやっています。

 

これを行った上で痛感したのは、

中身がないといけない

ということです。

ただ単に、

「分かります〜!」とか、「共感できます!」など、肯定するだけのリプライは何も生みません。

肯定するのはいいのですが、そこで更に自分の意見を加え、「僕なら〇〇します〜」など言わないと、そのリプライを受けた側も困ります。

 

これ、僕最初の頃やっていたんですが、まあほとんどスルーされていました。

今は割と気を付けているので返信される事も多いです😁

中身の伴うリプライをする事で、見てもらいやすく、親しみやすくなります。

そこから更に交流が広がる場合もあります。

 

企画もそうです。

自分は主にブロガーさん等に向けて、紹介企画をやっています。

紹介されると、嬉しいですよね😁

自分は嬉しいです。

そして紹介する側も、自然と色々なブログに触れ、先程言った「考えを広げる」事が出来ます。

「接触をする」機会も増えます。

こういった物を積極的に利用するべきです。

ただ、紹介企画に参加しすぎて、肝心の自分の意見を発信する事を忘れないようにしましょう✨

 

 

まとめ

 

偉そうになってしまいましたが、交流は大事だ。という事は伝わったかと思います。

 

効果的に交流をするには、

・中身がある発言をする

・企画を開催、参加する

・接触回数を増やす

 

これが大事です。

今中々話しかけに行けないみなさん、ぜひこの記事を参考にしてみてください!

少しでも助けになれたら嬉しいです。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

良ければ、twitterのフォローもお願いします。