ぬかずだいありぃ

『今』できるライフハックを。 多様な記事と共に届ける。

田舎に住むメリットは??デメリットも。比較してみた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:nuka___2424:20190109144838j:image

こんにちは、ぬかです!

 

みなさんは、今どこに住んでいますか?

都会?田舎?それともどちらとも言えない微妙な所?笑

 

僕は、完っっ全に田舎です笑

どれくらいかって言うと、自宅の半径3km圏内に、コンビニすらありません笑

不便かと聞かれたら、まあ不便と答えるでしょう。

でも生まれてから、ずっと同じ場所に居るので愛着もあり、離れるのも中々な・・・、て感じになってます😂

 

そんな生粋の田舎育ち(?)の僕が、

田舎ってこんなメリットがあるよ!そして、こんなデメリットもあるよ!というお話をしたいと思います!

 

ではでは、まずはメリットから。

  

メリット

 

  • 広くて、開放感や爽快感がある

田舎って言ったら、周りは自然で、すごく広い!ってイメージがあるかも知れません。

そして僕の所は大体そんなイメージ通りです。

とにかく広い。

ただただ広い。

まあそんな所も魅力的なんです笑

僕の中の都会のイメージは、人でいっぱいで、建物がギュウギュウになってる感じなので、それがあまり好きでない方にはピッタリだと思います。

あったかい時に、ひろーい場所でただぼんやり過ごすのもいいですよ😁

すごい落ち着きます。

 

  • ご近所さんから野菜のお裾分けがある

なんか田舎っぽいでしょ笑

家は農家とかをやっている訳では無いんですが、収穫の時期になると、周りの方から野菜を貰うことがあります。

ほら、地産地消的な感じになるんですよ!

それに、知ってる方の作った物だから安心感がありますよね😁

ちょっと嬉しいメリットです。

ただ、引っ越したとかで、関係があまり無いとこれはメリットにはなりえませんね・・・💦

 

  • 景色がいい

これも大きなメリットかと!

晴れた時のあの爽快感と言ったらないです。

それに、夏は田んぼの稲がすっっごい綺麗なんです。

f:id:nuka___2424:20190109151049j:image

こんな感じの小麦色で、日光で照らされて、風に吹かれてる。

この時が1番綺麗なんですよ😁

夏に田んぼがあるような所に行く機会があったらぜひ見てください!

 

 

・・・メリットを紹介しました。

土地が安い!物価が安い!という物よりは、こう、心にくるようなメリットを挙げてみました。

いくらか、田舎の魅力を感じることが出来たのではないでしょうか??

 

続いては、デメリットを紹介します。

 

 

デメリット

 

  • 虫が多い

これですかね💦

虫が苦手な方にとってはかなりキツいかと。

家の周りが森だったり、木が多めだったりすると、かなり家周辺に虫が多くなります。

毎年カメムシも大量に出ますね・・・笑

・・・これは田舎あんまり関係ないか

 

  • 車が必須

はい。交通の便はすこぶる悪いです。

バスなんかもありますが、そもそもバス停が遠く、さらに運行は1時間に1本有るか無いかくらいです。

これは場所によりますが・・・💦

なので、どこかへ行く時は車が必須になりますね。

 

  • 何をするにも遠い

これはさっきのにも似てますね。

田舎の度合いにもよりますが、僕の所だと、車で2,30分はかけないと遊ぶ所が無いですね💦

まだ割とマシな方かとは思いますが、これでも都会に比べたらかなり悪いですね💦

 

 

・・・デメリットも紹介しました。

物理的な面で不便な事が多々あるのが田舎ですかね。

車が無いとかなりキツいかと思います。

 

 

 

まとめ

 

ここまで、田舎のメリット・デメリットを紹介しました!

 

どうでしたか?

田舎っていーな!って思った方、

田舎って不便だな・・・って思った方。

 

さまざまだと思いますが。

この記事を見て田舎について知り、もし移住する等ありましたら参考にしていただけると有難いです💦

 

デメリットもまぁありますが、基本的に田舎は、景色が綺麗で、のんびり過ごせる事は間違いないかと思います😁

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

こちらをクリックして応援して貰えると嬉しいです😆🌟✨

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村