ぬかずだいありぃ

『今』できるライフハックを。 多様な記事と共に届ける。

はてなスター非表示にしたよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:nuka___2424:20190123113622j:image

はてなスター、非表示にしてみました。

 

こんにちは、ぬかです。

思い切って、はてなスター取ったんですよ、思い切って。

その理由と、どうなりそうかを話していきます。

今回はすごいゆったりとした毒にも薬にもならない内容です。水かな?

水、いいよねぇ…。

ある意味では水は毒にも薬にもなるだろうけど、話がめんどくさくなりそうなので、置いておきます。

 

なんで消したか、気になる?

 

消した理由

サイトを軽くしたい

一番です。

というのも、最近サイトを軽くして、早く読み込めるようにしたいなぁ…。って思いまして。

実はこのはてなスターという機能、結構重くなるそうなんです。

よくわからんけど笑

そのほかにもコメントを消したんですが、これも理由があって。

コメントを頂けるのはうれしいですが、それがないことで少しでも皆さんが快適にブログを読めたらいいなぁと思い消しました。

コメントがない分少しは軽くなるだろう、ってことです。はい。

 

あ、はてなブックマークにはコメントあるので、もしよければそっちでお願いします!

 

打算的

これもあります。

どういうことかというと、

はてなスターがなくなったら、その代わりにブックマークや、共有をしてくれるんじゃないか!?

…ていう笑

実験的な感じですね。

足跡を残す、お気に入り、あるいは既読マークとしてのはてなスターを捨てた今、どう変わるのか。

もしかしたら一部の人ははてブとかしてくれる?って思いました!

完全に打算的ですね。笑

でも気になりませんか?

もしはてなスターを消してからのほうがはてブが多かったら、また報告します。

期待してます( ´∀` )

 

数を気にしない

つけてた時のことですが。

スターの数、気にしてたんですね。

「あ、今日あんまついてない…」

「あのひとのが多い」

みたいな。

よくよく考えたら、見てくださっているのが全員はてなユーザーとは限らないので、

あんまり指標になんないんですよね。

検索で出てくる記事とかも、たいしてスターはついてないです。

そして、いっぱいついているのは、主にブログ上でたくさん交流をしている人だとも。

(批判的な意味ではないですが、相互スターみたいな現象もあります。)

 

これらの数を気にするよりも、前者のような、

スターはないけど読まれているブログ

を目指そうと思いました。

 

 

 

まとめ

これらが主に消した理由となります。

簡単にまとめると、

軽くしたい・実験的・数を気にしない

の3つですね。

 

こうしてみるとめっちゃ打算的ですが、まいいか💦

まだ消したばかりで、効果はよくわかりませんが、

なにか変わったことがあったら報告しますね~

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

こちらをクリックして応援して貰えると嬉しいです😆🌟✨

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ