ぬかずだいありぃ

『今』できるライフハックを。 多様な記事と共に届ける。

ブログ初心者向け!簡単にアイキャッチ作れるおすすめなスマホアプリ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:nuka___2424:20190124103024j:image

アイキャッチを手軽に作ろう!

 

こんにちは、ぬかです。

今回はブロガーさんに向けた記事なんですが、

アイキャッチ、どうしてますか?

(ちなみにアイキャッチとは、今回の記事でいうと、「アイキャッチ簡単に作ろ!」と書かれている画像のことです。)

 

僕も割と最近までそうだったんですが、

設定していない、もしくはフリー画像をそのまま使っていたのでは?

 

フリー画像をそのまま使うのも悪くないですが、

少しでも目を引くものにしたくありませんか?

 

そこで今回は、

すぐに、簡単に作れるアプリを紹介します!

スマホからできるので手軽ですね。

 

 

オススメアプリ

canva

こちらからインストールできます。

無料アプリです。

(一部有料ですが、無料部分だけで十分です。僕も無料だけ…)

 

何がおすすめ?

テンプレートが豊富!

Instagram、Facebook、WhatsApp、、twitter、Pinterest、ブログ、YouTube、

そして名刺や招待状、証明書、ポスターまで、ほんとに種類が多いです!

これだけでも一部です。全部書いたらかなり多くなります笑

この中でも僕は特に、

twitterのヘッダーや、ブログのアイキャッチに使っています。

 

ヘッダーまで作れるんですよ。便利すぎか!笑

 

時間がかからない

結構凝る場合は違いますが、ちょっとしたアイキャッチを作りたい!って感じなら、

10分もかかりません笑(僕調べ)

 

画像を決めて、グラフィック入れて、テキスト入れて…

僕の場合はシンプルにしていて、工程がこれだけなので、さくっと作れますね!

 

テンプレートもあるので、あんまり時間をかけたくない!

って方にもおすすめできます!

もちろんじっくり作ることもできます。

 

操作が簡単!

作り方を簡単に説明します。

まずはアプリを開き、右下の青い+ボタンを押します。
f:id:nuka___2424:20190124104953j:image

すると、こんな画面が出てきます。

画像の用途、サイズを選ぶ画面ですね。

今回はブログバナーにします。

f:id:nuka___2424:20190124105038j:image

右上のチェックボタンを押すと、下の画面に替わります。
f:id:nuka___2424:20190124105129j:image

ここで、編集作業をします。

テキストを入れたり、背景を設定したりします。

自分でダウンロードした画像も使えますが、Canvaで用意されている画像もあります!

結構数がありますよ笑

f:id:nuka___2424:20190124105233j:image

いい感じのものが見つからない時は、ここで探してます!😂

そして、こんなものまであります。おしゃれなものがおおいですね=。
f:id:nuka___2424:20190124105354j:image

作り終わったら、右上の緑のボタンを押して、保存完了です。SNSにシェアもできます。

 

ざっと説明しました。結構簡単です😆

 

 

デメリット

絵は描けない

これは残念ですね。

基本的にできるのは、

画像を使うこと、テキストを入れること、グラフィックという、様々な図形をいれることに限ります💦

 

オリジナリティあふれる、絵を描きたい!そんな方には向かないですね…。

たださっきも言ったように、シンプルなデザインや、あまり時間をかけたくない人には向いています

むしろ、文字と画像と図形だけだから、おしゃれにもなるかも?

 

自分のセンスが試される

自由に画像は使えますが、

字体やグラフィックは限定されるため、

気づいたら似たようなデザインになっていた!

…なんてことも💦

自分の過去記事を見ていただくとわかりますが、似たデザインのものが多いです笑

 

そうならないためにも、限られたものでどう表現するかがカギになってきます。

 

 

デメリットを上げましたが、正直そこまで気にならないです。

あんまりデメリットぽくないですね笑

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

今回おすすめした「canva」

 

テンプレート豊富・さくっと作れる・操作が簡単

 

ここが魅力的ですね!

アイキャッチどうしようか困っていて、さらに手軽に作りたい方にかなりオススメできるアプリとなってます。

 

これを機に、カッコいいアイキャッチ作っちゃいましょう!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

こちらをクリックして応援して貰えると嬉しいです😆🌟✨

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ