ぬかずだいありぃ

『今』できるライフハックを。 多様な記事と共に届ける。

はてなスターを消したら、はてなブックマークが増えた話

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:nuka___2424:20190129085749j:image

はてブ増えたーー( ´艸`)

 

こんにちは、ぬかです。

この間、はてなスター非表示にしたよ。という記事を書きました。

それの結果報告をしようと思います。

はやくない?と思うかもしれませんが、

つまりは、それだけ早く結果が出た!

ということです。

 

実験大成功ですよ。

この記事を読んでくださっているはてなユーザーさん、

これ、試す価値大ありです!

 

 

なぜはてなスターを消したのか

前の記事にもありますが、軽くおさらいを。

まず、はてなスターを消すことにより、

サイトが軽くなります。

これはまだ実感できていないですが、さすがにあった時よりは軽いでしょう。

 

そして、はてブをしやすくなる

はてなスターは手軽にできます。押すだけです。

しかしはてブは若干めんどーです。

しかし、はてなスターがなくなった今、

相対的にはてブがしやすくなるでしょう。(手段が減るため)

僕は、軽さのためにコメントも無くしたので、

ますますはてブのしやすさは上がります。

というかそれしか手段がない。

打算的じゃん、と思うかもしれませんが、WIN-WINってやつです。

こちらははてブが増えるかもしれない。

あなたはサイトが軽くなることでストレスフリーに。

 

…さて、ここからが本題です。

 

結果発表ーー!

さて、発表していきます。

画像を用意したので、どうぞ!

f:id:nuka___2424:20190129093155j:image 
f:id:nuka___2424:20190129093205j:image
f:id:nuka___2424:20190129093227j:image
f:id:nuka___2424:20190129093234j:image

これらが、はてなスター、コメントを消した後の記事で、はてブが多かったものです。

どれくらい増えたかというと、

前までは、平均0~2くらいでした。

3倍くらい増えてますね。

 

わかりやすい結果になったと思います。

 

なぜ増えたのか

これを考えていきます。

先ほど言った、手段が減るから、というのも大いにあります。

他にコメントや、足跡、お気に入りなどを残せる機能がない。

デメリットとしては、コメントを返せないのがもどかしいですが、

もしかしたら返せるかもしれません。

 

ずるいかもしれませんが、これからもはてなスター、コメントは消した状態にするので、コメントしたい場合ははてなブックマークにてお願いします。

 

また、共感、求めている記事だったからはてブした、という場合もあります。

というのも、僕のこのブログはtwitter流入がほとんどです。

 

そして、そのtwitterでは、ブロガーさんを対象としており、

フォロワーさんも、ブロガーが多いです。

そのため、ブログ関連の記事のニーズがあるのかもしれません。

だって、少しでも興味を持たないと、リンクを押してくれすらしないでしょう。

僕も今のところ、ノータッチのジャンルの記事はあまり興味がないです。

 

ファンがいたら別ですが、それはかなり大変です。

 

ニーズがある。それだけで読まれる回数は変わります。

極端に言えば、僕がいきなり古墳の記事を投稿してもあまり読んでもらえないでしょう。

僕はtwitterやブログ上で古墳の話をしたことがありません。

 

僕の書いているブログに古墳は求められてないハズ。

そういった話です。

 

まとめ

僕がはてなスターを消した理由のおさらい、

結果発表、原因をお話しました。

 

はてなブックマークは増えて、

 

原因は

手段が減ったこと・ニーズがあったこと

だろうと推測しました。

 

いままでブックマークをしてくださった皆さん、

ブックマークをした理由を教えたくださると、今後のためにもなりますし、

励みになるし、なによりうれしいです。

 

参考にさせていただきたいです。

 

そして、この記事を読んだ方。

サイトの軽量化をしたい、ブックマークほしい!とおもったら、

ぜひ試してみてください。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

こちらをクリックして応援して貰えると嬉しいです😆🌟✨

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ