ぬかずだいありぃ

『今』できるライフハックを。 多様な記事と共に届ける。

もしかしてIBS(過敏性腸症候群)かも?特徴と原因

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
f:id:nuka___2424:20190122094110j:image

※少々汚い話が含まれます。苦手な方はブラウザバックをお願いします。

突然ですが、IBSというものをしっていますか??

こんにちは、ぬかです。今回は、病気のことについてお話します。

 

ibsとは

IBSとは、過敏性腸症候群という病気のことを指します。

過敏性腸症候群(かびんせいちょうしょうこうぐん、英語:Irritable Bowel Syndrome、略称:IBS)は、主として大腸の運動および分泌機能の異常で起こる病気の総称。検査を行っても炎症潰瘍といった器質的疾患が認められないにもかかわらず、下痢便秘腹痛とそれに関係する便通異常が慢性的または再発性に持続する機能性消化管疾患である。

(Wikipediaより参照 過敏性腸症候群 - Wikipedia )

 

種類

そして、このIBSには、様々な種類の病状が存在します。

大きく分けると、

①下痢型

突然の下痢に襲われる・・・

②便秘型

慢性的な便秘が続く

③混合型

①、②の複合症状。

④ガス型

ガスが溜まり、お腹が張る。

 

この4つに分けることができます。

ちなみに筆者は、この④のガス型を患っています。

 なかなかこれもやっかいです。

静かなところだと特に、おなかがガスでパンパンになります。

それを耐えるんですね笑

 

・・・ところで、なぜこの記事を書いたのかと言うと、認知度を高めたいというのもありますが、同じIBS患者に情報を提供したいと思ったからです。

 

今後の記事で、自分がIBSを改善するために使っているものの、善し悪しを書いていきます。ぜひ参考にして下さい。・・・

 

 

実は、今回紹介した過敏性腸症候群、ストレス が原因でなることが多いのです。

 

つまり、誰にでも発症し得る病気なのです。

 

ですので、ストレスを上手く対処しなければならないのです。

 

ストレスの素となるものが多い現代社会で、ストレスをまったく感じずに生活する。

 

というのは難しいかもしれませんが、なるべくストレスを感じないように、また、うまくストレスを解消できるようにした方がいいのは確かです。

 

今後、ストレスとの関わり方についての記事も書く予定です。

参考にして頂けると嬉しいです。

 

 

みなさんが快適に過ごせるのを願います。

 

こちらをクリックして応援して貰えると嬉しいです😆🌟✨

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村